
--年--月--日 --:--


第312話 時代の風がやってくる

2011年06月25日 03:25


こんばんわ~本日もお疲れ様ですm(_ _)m

最近、暇な時間はFFⅣ(DS版)をプレイしています。私がFF好きだということは、このブログでも数回書いているのですが、シリーズの中でも個人的上位ランクに入るのが4です。SFCと比べて敵を異常に強くなっている気もしますけどww

しかしFFⅣをSFCでプレイしたのなんて、もう何年前の話なのか…ということになってきますが、今やっても面白さは相変わらずですよ。Ⅳは王道RPGでしたが、次のⅤはジョブチェンジ+アビリティで攻略の自由度が増しました。Ⅵではジョブチェンジは無くなったものの、それをカバーする味方の数の多さがあります。そのキャラクターたちを仲間にするかしないかも自由(強制は除外として)。サブイベントも多くあって、やり込み度は高かったのではないかと思います。おまけに曲も素晴らしいんですよね。

※セリスのテーマ



※仲間を求めて



よく、FFの対として挙げられるのがドラクエですよね。「あなた FF派?DQ派?」なんていうゲームの会話をしたことがある方も多いのではないかと思われますw

私はもちろんFF派です。DQも全然やらないということはないのですが、どうも DQ=メンドクサイ というイメージがあるんですよね(´・ω・`) でも、DQ3は本当に面白かった!!

もちろんFF以外にも好きなゲームはたくさんありますが、それはまたの機会に。今回は6月21日と23日のパチ報告になります。

[第312話 時代の風がやってくる]の続きを読む



