
--年--月--日 --:--


【番外編】ヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~【リーチ演出編】

2010年07月25日 17:30


CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~ の演出情報をまとめてみました。

あくまでも、私の独断と偏見でまとめたものであり、まだ未解析な部分もあるため全ての情報が正しいワケではありません。参考程度に捉えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

また、エヴァ初心者の方には優しくない書き方になっているかもしれません。意味不明なものなどがあれば、直しますのでご容赦ください(>_<)


更新分のところは、太字ピンク文字で表記しています。。。


◇ノーマルリーチ――――――

今作では、ノーマルビタ出現率がアップした(アクエリオンをリスペクトしたのか?)。もちろん通常時・時短時・確変時問わず、確変確定となる(ノーマルビタは確変図柄でしか発生しない)。


◇ロング系リーチ――――――


☆シンクロリーチ

前作と同様。ロング系リーチの中では1番弱い。槍が通って、メーターが赤でも確定ではなくなった。暴走の可能性有り。


☆エントリープラグリーチ

前作よりも、信頼度は大幅アップ(雑誌情報20%)。槍が通って、メーターが赤でも確定ではなくなった。暴走の可能性有り。


☆コクピットリーチ

エントリープラグよりもさらに信頼度増。暴走の可能性有り。


☆国連軍リーチ

今作からプレミア扱いとなった。一斉射撃パターンとN2地雷パターンがあるが、N2地雷は確変確定。


☆マルチ2分割リーチ

ロング系発展時に槍が通った場合に発展する可能性のあるリーチ。信頼度は50%もある激アツリーチ。暴走の可能性有り。

2分割の組み合わせに法則があり、【シンクロ+エントリープラグ】【シンクロ+コクピット】ではハズレがあるが、これ以外の組み合わせだと確定となる。


☆マルチ4分割リーチ

槍が2本左右から通った場合に発展するリーチ。当確演出(暴走含め)。


※いずれのリーチも、警報発生からエヴァ系に発展することがあるが、こちらの経路でも暴走の可能性はある。また、今作から演出途中の突発もある。ちなみに警報発生してエヴァ系に行ってしまうと、暴走の可能性が低くなりチャンスダウンするらしい。

※確変中はロング系で当たった場合、必ず初号機チャンスが発生する。前作と同様に、初号機チャンス発生ナシ=遅れチャンス確定。


◇エヴァ系リーチ――――――



☆零号機リーチ

対戦相手が第5の使徒(旧シャム)でチャンスアップ、タイマー作動で激アツとなる。

また、零号機以外のエヴァ登場は当確となる。四号機の場合は確変確定。

今作では当確セリフはない。


☆2号機リーチ

ボウガンとの距離が近いとチャンスアップ、タイマー作動で激アツとなる。

ボウガンの攻撃で弱攻撃、蹴りパターンで強攻撃となる。初号機援護パターンも有り、ハンドガンでの援護となる。援護武器がポジトロンライフルの場合は当確。また、援護時に集結の運命が流れると確変確定となる。

今作では当確セリフない。

弱攻撃時に空母、強攻撃時にエヴァ輸送機が出現した場合はプレミアとなる。


☆仮説5号機リーチ

マリの横顔「覚悟!」、でチャンスアップ、タイマー作動で激アツとなる。

地下戦の場合は弱攻撃、地上戦(上に行く方)が強攻撃となる。2号機or零号機の援護パターンが有り、2号機援護(ポジトロンライフル)は当確となる。援護時に集結の運命が流れると確変確定となる。

今作では当確セリフはない。

弱攻撃時に壁にEVA5のマーク、強攻撃時にマリのプラグスーツが旧プラグスーツ(緑色)だとプレミアとなる。


☆初号機リーチ

シンジの横顔「逃げちゃダメだ」でチャンスアップ、タイマー作動で激アツとなる。

使徒の攻撃が弱攻撃、マゴロクソードでの攻撃が強攻撃となる。2号機(マリ)or零号機の援護パターンが有り、零号機援護(ポジトロンライフル)での攻撃で当確。援護時に集結の運命が流れると確変確定。

今作では確定セリフはない。

弱攻撃時に鳥群、強攻撃時にエヴァ輸送機が出現するとプレミアとなる。


※エヴァ系においてのカットインは「ATフィールド全開」が他のカットインと比べて、かなり熱い。

※ランクアップの槍が降ったにも関わらず、リーチが変化しない場合は当確。


◇ストーリー系リーチ――――――


☆第6の使徒リーチ(旧ラミエル)

前作と同様。カットイン有りでチャンスアップ。トリガー演出で当確となる。BGMがAngel of Doomで確変確定(前作では当確だった)。


☆第8の使徒リーチ(旧サハクィエル)

最後のカットイン有りでチャンスアップ。緊急コースで当確となる。またBGMが通常のものと違うパターンで確変確定。


☆第6の使徒vs四号機&カヲルリーチ

プレミアリーチ。出現時点で確変確定。今作では出現率が大幅にアップした。


◇シューティングリーチ――――――

エヴァンゲリオンチャンスから発展するリーチ。15R確変or暴走が確定する。四号機が選択肢の中にあれば、15R確変確定。


◇突発――――――

☆初号機突発(当確。確変中は確変確定。)
☆カヲル突発(確変確定)
☆初号機突発 役物Ver.(リーチハズレの復活パターン。確変確定)
☆槍突発(当確。確変中は確変確定。)


◇全回転――――――

☆カヲル全回転
☆すいか畑全回転
☆セカンドインパクト全回転

※ランクアップの槍通過後(2回目)からの発展もある

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. H∧L | URL | -

    ほうほう(´・ω・`)

    わかりやすい(´・ω・`)
    マルチの四分割の2本ロンギヌスはすごいですねw


    質問なんですが、次回予告のロングverとショートverって期待度の違いはないんでしょうか?

    あと今回のはバラケ目発進が激アツって聞いたけどホントなんでしょうか?




    いろいろ情報ありがとうございます(≧∇≦)

    ぜんぜん実戦行けてないのでかなり参考になります(泣)


    でわこれからも頑張ってください(´・ω・`)ノシ

  2. 堕点翅 | URL | eoDtuP.2

    H∧Lさんへ

    コメントありがとうございます(゚∀゚)

    >>マルチの四分割の2本ロンギヌスはすごいですねw

    ホント見てみたいもんですww 自分はもちろん、周りでもマルチ4分割を見たことないので出現率は結構低いのかもしれませんね。。。

    >>質問なんですが、次回予告のロングverとショートverって期待度の違いはないんでしょうか?

    ショートの方が期待度アップ…という情報もありますが、大きな差があるワケではないと思うので、あまり気にしなくていいレベルかもしれません。

    >>あと今回のはバラケ目発進が激アツって聞いたけどホントなんでしょうか?

    シ者よりも総じて期待度は高くなったみたいですね(・∀・)
    福音では、「あ~あ、準備がまだじゃん」のガセパターンだと突発が発生するようです(当確?)。これが1番の激アツポイントかもしれませんね。発進しても、ライン・発展先によりますが十分期待できると思います(自身、今のところ通常時からのバラケ目発進は鉄板ですww)。突発発生が確実なら、完全なガセパターンが無いということなので、熱い仕様であることは間違いないですね。。。

    >>いろいろ情報ありがとうございます(≧∇≦)
    >>ぜんぜん実戦行けてないのでかなり参考になります(泣)


    そう言っていただけて私も嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。 早く福音打てるといいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisekipachi.blog23.fc2.com/tb.php/203-724e05f3
この記事へのトラックバック



